WordPressテーマを自作しちゃった

このサイトはWordPressで作っています。

見た目をかっちょ良くしたくていろいろテーマを探してみたんだけど、どうにも無料テーマでしっくりくるものがない。

「WordPress テーマ おすすめ」で検索してみても、各種アフィリエイトブロガーたちが「手前味噌ですが、自作テーマも紹介させていただきます」と数万円するテーマを売りつけようとしている記事ばかり。ちくしょう。

それならばと、シンプルな作りのテーマをベースにカスタマイズすることも考えたけど、他人の書いたコードを改修することは結構難しく、そして苦痛であることはこの業界で働いている人はご承知の通りだと思う。

うーん、もう自分で作ったほうが早いわ!ということで自作にチャレンジしてみた。

難しい話は抜きにして

技術的・専門的な話はあとでQiitaにでも書くとして…ここでは感想とかそんな話を。

自分でテーマを作るってかなり難しそうな気がしたけど、案外簡単でした。

PHPの知識はほとんど必要なし。

簡単な条件分岐ぐらいは必要だけど、ネットにサンプルはいくらでもあるので、その部分だけコピペでOK。

HTMLとCSSがいじれる人なら、最初に全体像をローカル環境で作っておいて、あとはそれをパーツごとに分解して必要な場所にはめこむだけで作れちゃう。

ただし、それをテーマとして世界に配布するとなると、かなり勉強は必要になりそう。ユーザがカスタマイズできるよう汎用的に作らないといけないからね。

今回の自作テーマは完全に自分専用なので、全然汎用性はない。

勉強を兼ねて汎用的に作ってみようと他の無料テーマのコードを読んでみたけど、何がやりたいのかさっぱりわからなかった。コメントもないし。

「手前味噌ですが…」と紹介できるのはまだ先になりそうだ。

気に入っているところ

一応育児生活ブログでもあるので、全体的に、子供部屋っぽく、ハンドメイドっぽく、優しい感じにしてみたつもり。特に記事の右上についているアイキャッチ画像、おしゃれじゃないですか?自分で言っちゃうけど。

あと、これはスマホで見たとき限定なんだけどメニューが上からストンと落ちてくるところも好き。

見た目にこだわって画像を多用するとサイトが重くなるし、見てくれる人の通信量にも優しくないので、SVG形式で表示したり出来るだけ軽量化もしてみた。

お世話になったサイト

残念ながら画像加工力が乏しいので、いろいろと無料素材配布サイトにお世話になりました。お礼を兼ねてご紹介させていただきます。

Paper-co

紙、ダンボール、木などのテクスチャ素材を配布しているサイト。ざらっとしている部分は全部これ。

FREE LINE DESIGN

FLAT ICON DESIGN

同一作者さんっぽいのでまとめてご紹介。SVGでもダウンロード出来るので編集しやすいし、軽量化にもなる。助かりました。

今後の展望

どうにも見た目が気に食わなくてなかなか記事が書けなかったけど、やっと落ち着いて始めることが出来る、気がする。

やっぱり配布できるレベルまでは洗練させてみたいな…。あわよくばオススメテーマとして紹介したいな…。

もし完成したら買ってください。安くしときます。

優しくコメントする