ハッピーバースデイ

娘ちゃん、ちょっと過ぎちゃったけど2歳のお誕生日おめでとう。

ふわふわの塊だったのに、寝返りをうつだけで嬉しかったのに、それが今ではこんなに走ったり踊ったりするパワフルガールになってしまうなんて。

動き回っているときのキミも好きだし、じっと何かをじっと観察しているときのキラキラした瞳も好きだ。初めて行ったイルカショーで口をあんぐり開けてジャンプを眺めている動画は何度再生したか分からないぐらい見たよ。

これからも、目で、耳で、鼻で、手で、いろんなものを感じて、好きなものがどんどん増えていったらいいな。


2年前にキミが産まれてから、僕たち夫婦はぐちゃぐちゃにかき回された。

夫婦だけの時間はなくなり、喧嘩も増えた。毎日が戦場のようでメンタルと体力はいつもギリギリ。一手間違えれば家族全員総倒れになるんじゃないかと思ったことは何度あったか。

生まれる前は「そりゃ大変だろうけど何とかうまくやれるさ。もともと仲の良い二人に、もう一人可愛い家族が加わるだけ。」なんて考えてたけど、あまりに暢気すぎた。大変の次元が違う。

でも、こんなに大変なのに「娘が産まれる前に戻りたい」と思ったことは一度もないの。これほんと。可愛いから癒されるっていうのはもちろんあるけど、それ以外に僕たち夫婦がすごく成長したなって思えるから。


キミが好きなチョウチョって実は最初は緑色の芋虫で、途中でサナギっていう姿になるんだけど、そのサナギってなんと体を一度ドロドロに溶かしてから新たにチョウチョの形になるんだって。

さっき「ぐちゃぐちゃにかき回された」って書いてしまったけど、夫婦から親になることってサナギに似ていると思う。今までの価値観も生活習慣も夫婦関係も、一度全部リセットして作り変えて、僕たちは新しい家族になったんだと思う。変わることは苦痛ではあるけど、不幸ではなかった。

もしかしたらサナギも結構苦しいのかもしれないね。聞いたことないけど。


キミのお母さんも「二人のころに戻りたいって思う?」とよく聞いてくるけど、答えはさっき言った通り。

この2年間で、お父さんもお母さんも変わった。毎日毎日頑張って、変わった。目の下によくクマができて見た目はひどいときはあるけど、すごく素敵になった。今が一番素敵でかっこいいと思う。だから戻る意味がない。

それにさ、もし二人の時間が出来たとしても、だめなの。どうしてもキミの話しちゃうのよ。

キミがじいじとばあばの家で遊んでいるとき、実はふたりでこっそりラーメンとか食べに出かけたりしているんだけど、キミの口癖とか真似しちゃうの。大人がふたりで「アムアムオイチ」とか言ってるの。おかしいよね。

それで夜にまた君が戻ってくると、寝顔を見ながら「やっぱり3人でいるのがしっくり来るな~」とか思っちゃう。それぐらい変わっちゃった。


そういえば少し前はかなり塩対応だったのに、昨日は仕事から家に帰ると「アッ!オトウシャンダ!」と駆け寄ってきてくれたね。2年たってやっと僕もお父さんらしくなってきたってことなのかな・・・?

もしかしたら今日もお迎えしてくれるのかな?昼寝しないでイヤイヤ大暴れしたっていうからもう寝ちゃってるかな。帰りの電車でこれ書きながらそんなこと考えてます。

長々と書いちゃったけど、2歳おめでとう。元気でいてくれてありがとう。これからもよろしくね。

優しくコメントする